カテゴリ:蝶( 28 )
傷ついた妖精
日曜日の午後、近所を散歩。
久しぶりの秋晴れ。

アサギマダラがいた。かなり傷ついたアサギマダラ…
久々の日光を、思いっきり浴びたかったのだろう、
枯れた枝にジッととまっていた。
c0055654_042269.jpg

しばらくすると、ふわぁっとグライダーのように、
背の低い草むらのなかに入っていった。

私もその草むらに行ってみた。
いたいた。
c0055654_043656.jpg

低い葉っぱの下に入り、ジッとしていた。
今日はここで休むのだろうか?

そっと指を差し出してみた。
アサギマダラはすぐ私の指に乗った。
c0055654_045255.jpg

しばらく指の汗を美味しそうに吸っていた。
ちょっとくすぐったかった。
[PR]
by boardwalking | 2005-10-24 23:55 |
a moment of sun
今、ビミョ~な小さなアブぽい昆虫がテーブルの上でウロウロしています。
ちっこいのに羽音はなかなかうるさい。
散歩中、誤ってカメラバッグに入ってしまったのでしょう。
そのまま我が家に連れて帰ってきちゃったみたい。

ぶ~ん、ぶぶぅ~ん、パタ!
って感じでテーブルの上を行ったり来たり。

外に出してあげないとね。

◇午後、近所で:
c0055654_123142.jpg

かるくおしゃれなゾウムシ。
トホシオサゾウムシ。
モン付きだし。これでハカマを着れば完璧さ!(マテ

c0055654_125260.jpg


雲の切れ間から夕日が差した。
早速ルリタテハが2頭飛んできて、
日光浴を始めた。
いつみても賢い蝶じゃのぉ~。
これから彼らは越冬の準備。
成虫の状態で冬を越すんだからすごいと思う。

そういえば、丁度1ヶ月前、小山の上で、ルリタテハの産卵を見た。
考えてみれば、それって異常に遅い?
あのタマゴたちは無事孵ったのかな?
無事に成虫になれるだろうか?
なったとしたら、そのまま後食をせずに冬眠するだろうか?
う~む。全然分らない…
[PR]
by boardwalking | 2005-10-08 00:48 |
こんな感じの夏でした。その1
ぐずぐずすっきりしない天気が続く…
半日弱ほど、日がさして、
あとはずーっと曇りか雨。
そんな感じの天気が続く。
天気も、心も、すっきり晴れがいいね。

さて、そろそろ今年のまとめをしてみようかと。
作ってみました、蝶のcollage。
c0055654_23484565.jpg

蝶は、撮るのも、見るのも、今年が初めてでした。
右も左も分からないまま始めたちょうちょ・ウォッチング。
(未だになにがなんだか分っちゃいないけど…)
見るものすべてが初めてで、新鮮で、
なかなか楽しい今年の夏でした。

って、私を知っている人はきっと言うでしょう。
「なんで、蝶???昨年まで蝶は大嫌いだったじゃないの!」
そうなんです。
私、大の蝶嫌いでした。
人間って変わるもんだなー、と自分でもびっくり。あははッ。
[PR]
by boardwalking | 2005-10-07 23:53 |
ルン♪
今日は特別、番外編。
娘(小5)があるフォトコンテストで優秀賞をいただいたので、
今日は記念に彼女の写真をアップします。
彼女の作品を講評してくださったのは
海野和男先生。
って、、、それって、、、
いいよなぁ~。
ちょっと娘がウラヤマスィ~を思いました。(^^ゞ
c0055654_114559.jpg

これからも、自分の感性を大事に、頑張って欲しいと思う。
[PR]
by boardwalking | 2005-09-30 23:54 |
おれんじ♪
キタテハ@裏翅
c0055654_2212631.jpg


キタテハ@表翅
c0055654_22122221.jpg


シータテハ@表翅
c0055654_22123913.jpg


シータテハの裏翅は撮れず…
残念。
またシータテハに会えるだろうか?
[PR]
by boardwalking | 2005-09-14 22:14 |
キアゲハって?
そー、言えば、キアゲハに出会うことってあまりなかった。
キアゲハ幼虫は、近所の畑にも沢山いたのに、
成虫はあまり見かけなかった。

けど、山には、普通に沢山いました、キアゲハさん。
キアゲハは山が好き?なのかな。
c0055654_22232945.jpg


↓NCで逆光補正、してみました。
c0055654_22242632.jpg

[PR]
by boardwalking | 2005-09-13 22:24 |
stainglass
やっぱり綺麗だのぉ、アサギマダラ。
c0055654_23402558.jpg

c0055654_2340422.jpg

[PR]
by boardwalking | 2005-09-11 23:42 |
秋桜
c0055654_23252719.jpg

&ヒメアカタテハ
c0055654_2326591.jpg

&セセリたん。
[PR]
by boardwalking | 2005-09-09 23:26 |
台風一過
台風一過で限りなく晴天!
なので、ちょっとだけ山に行ってきました。(^^ゞ

途中、コンビニでウーロン茶とおにぎり買って、
山の上で、強い風の音を聞きながら、おにぎりを食べた。
山で、ひとりで、おにぎりを食べるのは初めての経験かも。
たまにはひとりもいいかも。

さて、蝶達は、台風にも負けず元気でした。
c0055654_231336.jpg

ミドリヒョウモン。
こんなボロボロでも台風を乗り切ったのね。
凄いなぁ。

ギンボシヒョウモンもいました。
c0055654_2315726.jpg

[PR]
by boardwalking | 2005-09-08 23:10 |
先週の蝶の写真
先週撮った蝶。
小雨で気温も20℃きって、条件は最悪でした。

サカハチチョウ
c0055654_1244486.jpg


恥ずかしがりやさんの(笑)ジャノメチョウ
c0055654_1172053.jpg


エルタテハ(?)
折角来てくれたのに、ブレちゃった。(--;
c0055654_1182778.jpg


ところで、
最近スズメバチがミツバチの巣を襲撃している、と言う話をよく聞きます。
本格的に凶暴になったスズメバチ達。
そして、私はスズメバチが蝶を襲うところを見てしまいました。(トリあり)
c0055654_119779.jpg


自然って厳しいよね。
生きるか死ぬか、の世界…
[PR]
by boardwalking | 2005-09-06 23:43 |