<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
茂みの中の鳥達
c0055654_21238.jpg


今日はクイナポイントに行ってみると、
丁度クイナだきていました。
『茂みの中のクイナ』笑い。
その後、バンの親子が現れた。
ベビー達は小さくて、ふわふわな感じで可愛いかった。(^^)

c0055654_21484.jpg
[PR]
by boardwalking | 2005-04-30 23:59 | Birds
ホバ
c0055654_1554936.jpg


これはアブの仲間。
ホソヒラタアブ。
結構ホバってくれる虫だけど、やっぱりビシッと、バッチリ撮るのは難しいのぉ。
[PR]
by boardwalking | 2005-04-29 23:54 | 昆虫
マクロでパンジー
c0055654_149163.jpg


以前からマクロで綺麗にパンジーを撮ってみたかった。
これがなかなか難しい。
なんか、どーでもいいって感じのカットしか撮れない。

c0055654_150689.jpg


トリミングして花芯の部分。
う~ん、素直な感想:なんだかんだ言いながら、マクロってやっぱり面白い!
[PR]
by boardwalking | 2005-04-28 23:48 |
モンシロチョウ
c0055654_121612.jpg


の交尾。
止まっているのは♀。
飛んでいっちゃったのは♂。
カメラもって、じゃましちゃったのは私。
もう少し、こっそり近づけばよかった。(^^;
[PR]
by boardwalking | 2005-04-27 23:19 | 昆虫
小さな白い雑草たち
冬の間、時々鳥撮りにご一緒させていただた方、
最近は時々花を撮っているときにお会いするようになった。
とても物知りな方で、色々教えくださいます。

【ノミノツヅリ】
c0055654_15173995.jpg


ノミの綴り、という意味だそうです。

【ノミノフスマ】
c0055654_15185136.jpg


ノミの寝間着という意味だそうです。

最近野草もよく見るようになった。
今まで、興味がなかった野草。
よく見るととても可愛い。
[PR]
by boardwalking | 2005-04-26 15:23 |
色々見れた一日
カワちゃんが見れた。
c0055654_2245237.jpg


そして、今日、今シーズン最初のコクワも見れた。
見慣れたコクワのお尻がクヌギの洞のなかにあった。
写真を撮ろうとしたら、流石に逃げた。
ってことで、写真は残念ながらありません。(>_<;
[PR]
by boardwalking | 2005-04-25 23:18 | Birds
クロアゲハ
c0055654_2164974.jpg


クロアゲハ、夏型♀。(多分)
フレームに収まってラッキーだったけど、
ピントが~! グスン。
[PR]
by boardwalking | 2005-04-24 23:12 | 昆虫
ハナミズキ
c0055654_9285085.jpg


綺麗なピンクのハナミズキ。



久しぶりに夕方から真っ暗になるまで雑木林にいた。
昨日は暖かかったし、今日こそはコクワに会おうと期待した。
だれも居ない雑木林。
静まりかえった雑木林。
雑木林の匂いがした。
昼間とは違う雑木林の香り。
1年ぶりに感じる夜のクヌギ林。
意味なくワクワクした。
昨年樹液をたっぷり出していたクヌギに直行。
しかし、そこで初めて気が付いた。
あ"、懐中電灯忘れちゃった。
暗いなか、昨年樹液がでていた場所を見ると、
ゴキが2頭いた。(--;

帰り、懐中電灯なしで怖かった。
まん丸のお月様の光だけが頼りだった。
月に感謝。(^^;

こういう話ってこのブログに書くべきかどうか迷う。
そのうち不定期便も復活させなければ…
[PR]
by boardwalking | 2005-04-22 23:27 |
ケムシ
c0055654_2481243.jpg


ケムシをくわえたシジュウカラ。
上の枝で待っていた彼女にプレゼントしていました。(^^)
[PR]
by boardwalking | 2005-04-21 23:40 | Birds
マクロレンズ
c0055654_213336.jpg


とうとうめでたくnikkor105mmを購入。
本当はデジ眼を買ったとき、まずはマクロレンズを買おうと思っていた。
けど、なぜかまずは望遠レンズを買ってしまった。
冬だったし、鳥さん撮りたかったから。

暖かい季節になり、花が咲き、昆虫の姿も頻繁に見かけるようになり、
やっぱりマクロレンズが欲しくなり、とうとう買いました。

カメラ屋さんからの帰り、テスト撮影したくなって、
雨が降る中、ちょっと公園に寄ってみた。

雨の日に、写真を撮る人がいれば、(←私じゃん。^^;)
雨の日も、公園に集まって将棋を打つ手もある。

休まず、毎日将棋を打つ手がなんだかかっこよく見えた。


マクロレンズの感想:
ピントを合わせるのが難しい。
色がなんとなくヘン。
ちゃんと使えるようになるまで時間がかかりそう。
そもそもちゃんと使えるようになるのだろうか?不安だぁ…
[PR]
by boardwalking | 2005-04-20 23:10