<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
昨日の観察会で
c0055654_22521533.jpg

オレンジレンジ。(笑)
イトトンボの♀、未成熟固体。

c0055654_22531430.jpg

チョウトンボ。
綺麗だったけど、
遠かった…orz

c0055654_22535575.jpg

アカボシゴマダラ。
あわぁー、お会いしてしまいました…
本来、神奈川県にはいないはずの蝶。
日本では、鹿児島県の奄美大島、徳之島の奄美諸島にしかいないはずの蝶。
しかし、ここ数年、神奈川県内でも目撃例が増えているそうで、、、
そして、この蝶は国産のアカボシゴマダラではなく、
中国産の固体の子孫だそうです。
う~む…
[PR]
by boardwalking | 2005-07-31 23:03 | 昆虫
今日は、
c0055654_15467.jpg

昆虫写真家、ご存知、海野和男先生。
(写真掲載の了解は頂いています。)

今日は、海野先生の昆虫講座&デジカメ撮影会に行ってきました。
(小学生対象の夏休み企画。)
鼻息荒い親子2人で参加させていただきました。(笑
一言で言って、楽しかった!
海野先生は気さくで素晴らしい方でした。

小学生がプロのカメラマンと一緒に撮影する機会なんて、
そうそうないですね。
娘にとっては貴重な体験になりました。
勿論、私自身にとっても。(*^^*)

おまけに私は、、、
ちょっと前から悩んでいた、昆虫撮影用の広角レンズのアドバイスも直々に頂き、
感謝、感謝です。
[PR]
by boardwalking | 2005-07-30 23:04 | 昆虫
キチョウ
c0055654_2219982.jpg

在庫です。

今日もテクテク。
[PR]
by boardwalking | 2005-07-29 22:24 |
ぶるぅー
ヴィバ、デンセン!
c0055654_23554855.jpg

あ゛!うなぎ食べるの忘れちゃった・・・
今日はうなぎ日でした。
[PR]
by boardwalking | 2005-07-28 23:56 | ボソッ
台風一過
あッつ~い一日でした。
[PR]
by boardwalking | 2005-07-27 23:55 | 昆虫
BANYAN
関東に台風上陸です。
アジア名、BANYAN。
南国では大木に育つバンヤンの木。
枝から無数の太い根が地面に向かって伸びる特徴のある樹。
結構好きなんかけどなー、この木。
台風の名前になってしまうとは…(^^;


娘が体調を崩して、夏休み初日から毎日、毎日、病院通いしていました。トホホ。
今は大分良くなり、もう最悪の状態からは脱出できました。ホッ。
と、言うことで、しばらくおやすみしていました。

c0055654_23445729.jpg

在庫のヒメアカタテハ

More
[PR]
by boardwalking | 2005-07-26 23:47 |
夏の空
今日から夏休み。
c0055654_22542621.jpg

オニヤンマが空高く飛んでいた。
[PR]
by boardwalking | 2005-07-21 22:55 | 昆虫
カミキリ色々
う~ん、あそこなら、もしかして、、、
と思って行ってみました。
古びた竹の垣根へ。

なんかいる。
ちょっと大きめのアリ?
c0055654_2241122.jpg

と、思うくらいの大きさ。

いた、いた。
タケトラカミキリ
c0055654_22422168.jpg

@産卵中。

ちょっとヤナギの木に寄り道。
“ぶぅ~ん”とブンブンが沢山いて、ちょっと臭い。
(本当は、とても臭い。カナブンってなんでこんなに臭いんだろう?)
そして、ごぞごぞと忙しそうにしていたのは、
c0055654_22431574.jpg

ナガゴマフカミキリ。

その上に、ちょっと怖い感じの蜂?
と思ったら、
c0055654_22441893.jpg

ヨツスジトラカミキリでした。
[PR]
by boardwalking | 2005-07-20 22:40 | 昆虫
ケムシ
c0055654_23522191.jpg

派手なオレンジの花には…

more
[PR]
by boardwalking | 2005-07-19 23:57 |
海の日
c0055654_2361484.jpg

関東は、梅雨が明けて、あつ~い夏日でした。
[PR]
by boardwalking | 2005-07-18 23:10